フリーランスプログラマが送るフリーランスのあれこれ

フリーランスプログラマとして渋谷で活動しています、takahiroです。フリーランスになりたい人もこれから増えていくかと思いますので、そんな人たちに参考になれば嬉しいです。

フリーランスが確定申告をする際意識すべきポイント

お久しぶりです! 中々書く時間がなくて、時間が経ってしまいました。。 1週間に1記事はかけるようにしていきます! フリーランスの方にとっては新しい年が明けて2月に入ると確定申告の時期だな、といろいろ準備する頃だと思います。 フリーランスが確定申告…

ITプロパートナーズの評判!使ってみてわかったこと

フリーランスプログラマのtakahiroです。 最近案件を探すにあたり、レバテックフリーランスとITプロパートナーズというサービスを利用させていただきました。 レバテックさんは前々からお世話になっていたのですが、新しくITプロパートナーズさんを使って見…

上司を納得させる「退職理由」例文と上手な伝え方

どうも、フリーランスプログラマのtakahiroです。 今回は、 仕事をやめるとき、やめたいときに関してです。 私自身、会社勤めのプログラマでした。 実際、私もフリーランスになる決意をしたとき、どうやってやめようかと考えたので、そんあ人たちの参考にな…

自営業における経費とは|自営業における白色申告と青色申告

フリーランスプログラマとして活動しています、takahiroです。 もう少しで今携わっている案件が終わり、5月からまた次の案件に入ります。 4月割と暇なので、ブログの更新に時間を咲いてみるか、海外旅行でゆっくりするか迷ってます。 それはさておき、今回は…

フリーランスは生活リズムが命!あなたの生活習慣大丈夫?

フリーランスプログラマーとして色々なベンチャー企業で活動しています、前回のブログで名乗り忘れましたが、takahiroと言います。 なんでも日頃思ってることをここでは書いていきます。 ブログって書いてみると案外楽しいものですね。 さっきも書きましたが…

プログラマこそフリーランスになるべき?!

こんにちは。 渋谷や新宿でフリーランスプログラマーをしています、色々なスタートアップ・ベンチャー企業を渡り歩いています。 そろそろ自分でも事業を始めたいなーと考えています。 ここでは、日記みたいな感覚で色々なことを書いていこうと思っていますの…